2007年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.31 (Mon)

やっぱり、せからしい年の暮れ。

2007123001.jpg
今年も予定通りやっぱり忙しかった年の暮れ。

12月29日
正月に備えて朝から方々へ買出しに出かける。
何を買うにも、どれもこれも正月料金で迂闊に手が出まへん。
もっと早くに買っといたほうが良いのか?
それとも大晦日の閉店ギリギリまで待ったほうが良いのか?・・・はて???
来年はどうする?

12月30日
早朝より、毎年恒例の餅つき。と言っても機械ですがなにか?
2007122901.jpg
2007122902.jpg
ワシが子供の頃からの恒例行事なので、なかなか止めれまへん。
これが来るのを待ってる人も居てるしぃ・・・(´ヘ`;) う~ん・・・
3升ほどやって、昼前に終了。昼メシ食ってしばし昼寝。Zzz...

夕方からは、おっさんバンドの練習&忘年会。
梅田まで徒歩で担いで行くには、いつものJJではキツイので
ひさびさに軽量のワーウィックを持って行く事に。
PM4:00、1時間前にスタジオに入り、弦を張り替えることに、
スタジオで売ってた弦、500円也。古いモノよりはマシと割り切って使ってみたが、
まったく問題なし。こまめに張り替えるならこれで充分かも。。。

練習終了後、忘年会へ・・・数年ぶりに中学以来の旧友T氏と再開・合流し
居酒屋(ミュンヘン)へ。
若くして起業した彼の「成り上がり列伝?」で話は盛り上がり、
盛り上がった勢いで、むさ苦しいオッサン5人でカラオケBOXになだれ込む。
何年ぶりやろか・・・今流行りの歌など誰も歌わず、みんな妙にマニアックな
曲ばっかし選曲してたような・・・。(グループ魂の竹内 力。ってヾ(・ω・o) ォィォィ。。。 )
いや~ホント楽しいひと時でした。。。

12月31日(大晦日)
遅ればせながら朝から大掃除大会・・・。
去年まではワシの担当やった風呂場は子供達にバトンタッチして、
油でギトギトの換気扇がワシの担当。
先日、とある方のブログにて紹介されてた洗剤を買ってきて試してみたら
予想以上の効果にビックリ~。いや~ホントお勧めですよ!奥さん!!
2007123104.jpg

大掃除も中途半端に終了し年越しとなりましたが、まあ慌ただしく過ぎていった3日間、
数日前に換装したホイールとブレーキの効果も早く確かめたいところやけど、
未だに乗りに行けず・・・。
さらに追い討ちを掛けるかのような、この大寒波に心が挫けてしまう・・・ぅぅ。。。
明日こそは、明日こそはと思い続けて早や3日。
いつになったら乗れることやら。。。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
23:02  |  モロモロ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.28 (Fri)

足まわりの強化。。。

連休初日の今日・・・
まだまだ暖かい日が続いてるので、とても正月休みに入った気がしないのよねぇ~。

まぁ、それはさて置き・・・むふふふ・・・・ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
例のモノがやって来ました===3
2007122801.jpg

貧脚なワシが、もう少しでも巡航速度を上げたいが為に導入した最終兵器!?
さてさて効果は如何ほどなものか??? 楽しみぃ~~~(*≧m≦*)ププッ

んで、せっかくのニューホイールなんで、直接触れるブレーキパッドも
おニューに交換する事にしました。
今、ある方のブログで話題?のswissstopなるブレーキパッド。
2007122802.jpg
2007122803.jpg

制動能力の方は、かなり期待できそうではあるが・・・・・( ̄ω ̄;)エートォ...
握力が右72㎏、左68㎏のワシに、はたしてこれが必要やったかどうかは???
かえって、タイヤがロックして、すっ飛んで行ってしまうかも・・・(爆。

早く走りに行きたい。試しに行きたいのに・・・外は雨。。。
「22歳の別れ」が頭の中で流れてる・・・。
♪窓の外は雨~~~雨が降ってる~物語の終わりに~・・・・以下省略。

天気予報では、明日は少し期待できそう。
晴れたらいいなぁ、晴れてくれ!頼むッたら頼む。。。
22:58  |  ロードバイク  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.23 (Sun)

週末が楽しみぃ。

20071223.jpg
今日、スクラドラに行って、例のものを予約してきた。

いろいろ悩んだ挙句、色違いの商品を見せていただいたら
あっちより、こっちの方が造りが丁寧に仕上げてある様に思えたので
重量は、85gほど重く?なるが 結局、当初の予定を変更して、
こっちの方に決めてきた。値段もお手頃やし・・・( ̄ω ̄;)エートォ...
週末が楽しみである。。。ぐははのは。
13:37  |  ロードバイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.21 (Fri)

軍資金。

2007121703.jpg
家政婦は見た。の樋口一葉バージョン?。

それはさて置き、先週行った遠征手当てが支給された。
なにかと物入りのこの時期、たとえ数千円でも有り難いぜ!!
と言うか、また一歩ニューホイールに近付いたぜぃ。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
22:45  |  ロードバイク  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.17 (Mon)

あと半月・・・。

2007121701.jpg
業爆の中、なにげに過ぎて去っていった42回目の誕生日。。。

12月17日生まれの代表的?な有名人と言えば・・・
「夏目雅子」に「ベートーベン」に・・・( ̄ω ̄;)エートォ...
・・・いずれも薄命であった。。。

すでに両者より長く生かせてもらっている。
そして、あと半月で厄年の呪縛からも開放される。。。

んな事を思いながら、パックの「お造り」と「タコわさ」をアテに
一人しみじみ晩酌の夜。。。ε-(;ーωーA フゥ…
21:18  |  モロモロ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.15 (Sat)

気になるインフォメーション。。。

愛知県遠征2日目、移動の際に立ち寄った
刈谷S/Aにて、気になる案内表示が目に止まった。
20071222132550.jpg


デラックスな便所。。。(@'ω'@)ん???気になる。。。
20071222132802.jpg
別に便意を催してた訳じゃないけど、
沸々と湧き上がる好奇心にムリから搾り出しに突入する。。。
あいにく便所内はお客さんで いっぱいやったので画像は映せなかったが、
ガラス張りで、メタルチック?で何ともモダンな造り。
けど、それが「デラックス」かって言うと???(´ヘ`;) う~ん・・・
けど、聞くところによると女便所は本気でゴージャスらしい。
うう、覗いてみたいけど変態容疑で捕まる訳にはいかんので
ここは、ぐっとこらえた・・・。

んで、もうひとつ気になる案内が・・・犬の便所って???
20071222132707.jpg

これが犬くん用の便所?野っぱらにタイヤって・・・ヾ(・ω・o) ォィォィ。。。
けど、無いよりはマシ・・・かな?
20071222132826.jpg

20071222132734.jpg
どうせなら、ウンチ捨てる処理場も設置ほしいものである。。。( ̄(∞) ̄) ブヒィブヒィ!
22:07  |  モロモロ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.14 (Fri)

選別部隊さわぐんじゃ~!

20071222132527.jpg
水曜日から勃発した大問題。
部署の垣根を乗り越え、ワシもその部隊に参加する事に。

寒風吹きすさぶ中京地区の港に点在する巨大なモータープールに出撃。
総勢60名ほどで何箇所かに分散し約9,000台の車両を
確認・検査・手直しして行く。<さっぶぅ===3
季節がら17時になると、辺りは真っ暗に・・・
日没サスぺンデッド・・・残りは翌日に繰り越すことに。。。

一旦、予約してもらったホテルにチェックインした後、夜の名古屋駅周辺に繰り出す。
みんな日帰りのつもりで来てたので、私服など持って来ていない・・・
駅前の大勢の人達であふれ返ってる街中に、9名のドカジャン着たおっさん軍団。
なんともミスマッチやし・・・。今日の現場はどこかいな?みたいな。。。

忘年会シーズンと言う事もあってか、どこの店も予約でいっぱい。
しょうがないので駅前を少し離れた場所に移動し、場末?の中華料理店に入る。
奥から、たどたどしい日本語で「イラシャイマセ~」・・・なんとも怪しげな店である。
とりあえず、注文してみる。
生中とトリ辛のセット9人前、餃子10人前、から揚げ5人などなど・・・・
普段家族で外食する時には、考えられないような量を注文、あっと言う間に
テーブルの上がいっぱいになる。。。かんぱーい!!ゴクゴク モグモグ...
どれを食っても旨かった・・・。もしかして隠れた名店だったのかも???

んで、今回いろんな部署の人間が集まって、皆どんな会話をするのかと思えば、
一番盛り上がったのは、やっぱしエロ話であった・・・。
いくつになっても、みんな男の子やね!ほんまに大好きやね!!
「電車でゴー!」最高ぉ===3ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
23:55  |  モロモロ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.09 (Sun)

無茶はあかんよぉ~。

2007120801.jpg
am6:00、前日の飲酒による若干の頭痛を残しながらも意外と気分よく目覚めた朝。
会社同僚達との今年最後のサイクリング&ボーネン会に出かけるべく
そそくさと準備を整え、チャリンコを漕ぎ出す。
前の夜、酔っ払いながも感じていたヒザの痛みも例の秘薬のおかげか
まったく感じられない。

am7:30、同僚の かず@E51氏と落ち合うべく待ち合わせ場所の近鉄ハーツ前へ到着。
合流後、他の同僚達と待ち合わせしている枚方大橋へ向かう
途中、あまりにも腹が減ってきたのでコンビニにて朝食を購入
人目もはばからず、店前にへたり込んで喰らいつく・・・。
若いもんの事 言えまへんなぁ。。。ヾ(・ω・o) ォィォィ。。。

予定時刻のam9:00前に枚方大橋に到着するも・・・はて???
どうやって堤防の向こう側に行けばよいのだ???
しばし民家が立ち並ぶ路地裏を迷走したあげく
最後は、チャリンコ担いで土手を駆け上がり、
車がビュンビュン通る道をムリから横切って予定外のシクロクロス状態。。。。_| ̄|〇

ぜぇぜぇ言いながらも、無事?集合場所に到着。
が、約2名、前日の飲酒がよほどこたえたのか、蒼白な顔して遅刻してやって来た。

予定時刻20分遅れで嵐山に向けてサイクルロードを出発!
小春日和で気持ちいいィ・・・って思ったのもつかの間、12月やし寒いやろと思って
冬もんの装いで来たのが大失敗。暑すぎて汗だくに・・・。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

途中、道をそれて八幡市にある「ながれ橋」に立ち寄る。
2007120803.jpg

土手の下にある、「四季彩館」のもみじは何故か今が丁度 見ごろな色してたし・・・
これも異常気象の賜物なのか???( ̄◇ ̄;)エッ!?
2007120805.jpg

しばし休憩後、再び嵐山に向けて走り出す。
んが、しばらく走ってると体調がど~もおかしい・・・
連日の無茶がボデーブローのようにジワジワ効いてきた模様。
ゴールまで2kmぐらいの所でピークを迎える。うっ。。。( ̄x ̄;)
何度チャリンコを降りようと思ったことか・・・。

ヘロヘロになりながらも、なんとかゴール!!!!
到着後、出店の「お好み焼き&やきそば&ビイル」を食いまくる・・・フガフガ。
腹が満たされると、体調も復活!!!
な~んや腹減ってただけやったんや。ハハハ。
って、これってハンガーノックってヤツやったのかな???(@'ω'@)ん?

んで、とくに観光することも無く、来た道を引き返す。
「秋?の日はつるべ落とし」日が暮れるまでに、なんとかボーネン会の
会場(極楽湯)まで たどり着きたい。若干ペースアップして走行。

とは言え、pm4:00には この夕日。急がねば・・・
2007120807.jpg

pm:5:30、我が職場の裏手にあるスーパーな銭湯?「極楽湯」に到着。
2007120808.jpg

ほんもんの温泉かどうか知らんけど、疲れた身体にしみ渡るぜぃ。( ̄。 ̄)ボ〜〜〜〜ッ

風呂から上がって、飲むビイルもこれまた五臓六腑にしみ渡るぜぃ!!!
グビグビ (^O◇ゞ 一気飲み(*^Q^)c[] ゲフー(*^Q^)c ‐=3

帰りの事もあるので、今回はちゃんとセーブする。
大・中ジョッキ1杯づつで終了。帰宅の途に。。。

自宅に到着後おっさん、>┼○ バタッ と昇天・・・(-∧-)合掌・・・

本日の記録。(猫の目より)
time:7:01 dst:140.08km av:20.1km max:42.6km
22:52  |  ロードバイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.08 (Sat)

チャリンコ通勤。

za_logo.jpg
ついに突入した、ぼ~ねん会シーズン。
今年一発目は職場のボーネン会である。年々実施時期が早くなって来てるような・・・
きっと店サイドの策略にハマッテルのだろう・・・。(´ヘ`;) う~ん・・・

と言うことで、飲酒運転で捕まる訳にはいかんので、
ひさびさにチャリンコにて出勤。
早朝5:00ごろ家を出発、外はまだ真っ暗けのけ。
一見明るそうで、実は薄暗~いLEDライトのぼんやりした明かりだけが頼りである。
チャリンコ用のディスチャージとか無いんやろか・・・誰か作ってくれぇ~~~。

真っ暗な道を手探り状態で走行中、
何人かワンコ連れて散歩している早起きのジジ・ババに遭遇。
みょ~にテンションあげあげのワシ、通り過ぎしなに、まったく見ず知らずのジジババに
でかい声で「おはよ~ございま~す!」・・・正直、みんなキョトンとしてたし。。。

AM6:50、いつもより若干早めに職場に到着。
朝礼にて上司が「今日は忘年会なので定時(17:30)であがれるように・・・」
とのお達しがあったので、昼過ぎには一連のルーチンワークを済ませたった。
ハハハ 暇なんかい!<ワシ。

定時のチャイムが鳴り、ゴソゴソと後かたずけをすませ、お店に向かう。
到着し店の中に入ると、異常なまでに暑い!まるでサウナ状態。
暖房効かせすぎやっちゅうねん!!こんなんサービスって言えへんどぉ===3

全員揃ったところで、宴のはじまり、はじまり~。
翌日は、職場サイクリング部?のサイクリング&ボーネン会もひかえているので、
セーブして飲酒、はやめに帰宅する予定やったけど・・・( ̄ω ̄;)エートォ...
ビイル数杯→冷酒(八海山)→グレープフルーツのカクテル?→とどめは泡盛。
・・・セーブねぇ・・・できる訳ないわなぁ。。。

1次会を終えて帰るつもりがお店を出ると、こんどは待ち伏せしてた?
「ジャンカラ」の客引きの姉ちゃんに誘われるがままに連行され、
カラオケ数曲、カクテル?ガバガバ・・・。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

23:30に2次会終了。3次会の誘いを振り切りチャリにまたがり帰路に着く。
歩道の段差とか乗り越えるたびに頭ガンガンするしぃ===3

AM1:30 ヘロヘロになりながらも、どうにか我が家に到着。
モ、モゥ... (ノ××)ノ~☆ ダメ...(o_ __)o)) バタッ

AM2:00すぎ、翌日のサイクリングに備え、シャワー浴びて
速攻でふとんに潜りこみ就寝。。。Zzz.....

本日の走行距離:職場往復 60km
02:02  |  モロモロ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.01 (Sat)

お気楽で行こぉ==3

最近TVでよく見かけるディラン・マッケイ氏
カジュアルな服装にロードバイクにまたがって颯爽?と登場してくる。
一見アンマッチやけど、こんなんも有りかな?と思いカジュアルな服装に
スニーカーでも乗れるようにペダルを交換してみた。
2007120101.jpg

中身を出してみると、こんなカンジ。
片面はクリート(SPD)対応、片面はスニーカーでも乗れるようにフラットな踏面になってる。
2007120102.jpg

今、使ってるのは片面しか踏めないSPDペダルなのに対し
こちらは用途に合わせて両面使えるので、チョットおいしいかも・・・。

で、さっそく家に持って帰って付け替えてみよかと六角レンチを取り出し
クランクの裏側からレンチを差込み「ぐいっ!」っと緩む・・・はずが・・・
・・・あれ!??( ̄◇ ̄;)エッ!?
右が正ネジで、左が逆ネジやから・・・あってるよなぁ・・・なんで?

今度は、さらに力が入るように、レンチにパイプを差込み持ち手を延長して
「えいっ!ほっ!!なんの、ぐぐぐっ!!!おりゃ===3 」んんん?あかん・・・
しばし放心状態に・・・、( ̄。 ̄)ボ〜〜〜〜ッ

パニクッた頭を再度整理して・・・ようやく気づいた!!
表から見て正ネジやったら、裏から見たら逆ネジやがな~~~~
アホやなぁ~~<ワシ。。。
気づいたものの時すでに遅し・・・おもくそ締め込んでしもたから
ネジ穴もナメかけてるし、これ以上 チカラ入れられへんしぃ、(´ヘ`;) う~ん・・・

しょうがないので、再びショップに持って行く事に。。。
店長さんが専用のペダルスパナで「ほいっ、ほいっ!」っと
簡単に緩めてくれはった・・・。さすがプロ!!
って言うか専用工具・・・やっぱり必要やなぁ~偉大やねぇ~
コーナン行ったら売ってるかなぁ・・・。

んで、装着したらこんな感じになった。
2007120103.jpg
はっきり言って、見た目ぜんぜんレーシーじゃないけど・・・
使い勝手が良さそうやし、気楽に乗れそうやから・・・まっいっか!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
17:34  |  ロードバイク  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
