2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.29 (Sun)

何と言われようが・・・。

DSCF2236.jpg
夜、小腹がすいた時に食べるインスタントラーメンが好き。

中でも、サッポロ一番 塩ラーメンが好き。

鍋ぶち食べるのが好き。
DSCF2232.jpg
そして、嫁になんと言われようとも、
何も具を入れへん『素ラーメン。』が好き。

78円で得れる至福のひと時。
あぁ、幸せや。。。(* ̄◇)=3 ゲプッ
23:08  |  モロモロ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.29 (Sun)

へぇ~、知らんかったわ、、、

あ~~~~、今日も朝から雨かい!
天気予報みたら、大阪にも大雨洪水警報とか出てるし、、、

つぅ~ことで、こんな日は家に引きこもって、ベースのメンテナンスなんぞに励んでみる。
本ブログのプロフィールにも載せてなかった名機・・・ってか、その存在を忘れてた・・・・
20代半ばの頃にメインで使用してたBCリッチの『モッキンバードくん。』モッキンバード

前回のスタジオ練の時、ドラムのS原部長が懐かしいカセットテープを持ってきた。
聴けば、20年くらい前にスタジオで録音したもので、技量ばかりを追求してたかのような
その音源に、一瞬わが耳を疑う・・・・・、かっちょええやん。。。
いやいや、キメのフレーズやブレイクなどやってる事に対してよりも、
3人のメンバーだけで、これだけの音圧を出してた事に正直おどろいた。

バブルの頃を象徴するような、ギラギラしたベースの出音。
もう一回再現しよかと、クローゼットの奥底にしもてたベースを引っ張り出してきて、
状態を確認してみた。
チューニングして、ネックの反り具合を見てみると、やっぱし結構な順反り・・・アカンか。。。
結構ながい間、弦を緩めた状態で保管(放置ともいう・・・)してたんで、
少しはマシになってるかなって期待してたんやけどなぁ、、、

まぁ、弾けんレベルではないんで、もうちょっと弄ってみることに。
ネックが反ってることで弦高が高くなってるけど、ブリッジの方ではこれ以上、
弦高を下げようがないんで、もともと溝の無いバダスのブリッジの駒に
弦が3分の1くらい納まるように、ダイヤモンドの丸ヤスリ1本で溝を掘っていく。
気分は名工「左甚五郎。」( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

これで、弦高もバッチシになったところで、仕上げに先日買ったダダリオの弦と
シャーラーのロックピンを組み付けて完成。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ダダリオ

と、ここでチョットうれしい誤算が・・・・。
今回張ったこの弦、いつもは1弦から050~105のゲージを使ってるところを
045~100のゲージに落としてみた。すると・・・・( ̄◇ ̄;)エッ!?
細い弦に替えたことで、テンションが落ちたからか、ネックがまっすぐに・・・・
ゲージダウンするだけで、こんだけネックに影響が出るんやぁ~
って、今更ながら気づく、、、
何年ベースやっとんねん!<ワシ。。。ヾ(・ω・o) ォィォィ。。。
22:00  |  バンド  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.26 (Thu)

第3の刺客。

DSCF2209.jpg
ここ数日、第3のビイルの波状攻撃くらいまくり、、、
主要4大メーカーの売れ筋と思われる顔ぶれを制覇したところで
ワシの口に合ったヤツを左から順に並べてみた・・・・
並べてみただけで、とくに何にもありませんけども、なにか。。。

まぁ、基本飲めりゃなんでもOKやねんけど、一番右のサッポロ君とは
ど~も相性が悪いみたい・・・。( ̄ω ̄;)エートォ...
ごめんな、サッポロ君。気ぃ悪せんといてくれ。。。
22:02  |  モロモロ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.22 (Sun)

外面だけやったらアカンのよ。。。

いや~、楽しかったなぁGF福井・・・・
って、いつまで引っ張っとんねん!!ヾ(・ω・o) ォィォィ。。。
もう、6月も後半やと言うのに、いつまでも5月病を引きずってるって感じ、、、
まぁ、それはともかく、ひさびさにダイエットネタでブログ更新。

で、ローラー練はじめて早や3ヶ月以上たった訳ですが、
体重の方は、週末のリバウンドを繰り返しながら、64kg前後を行ったり来たり。。。
ローラーだけでは、これぐらいが限界なんかな・・・。
DSCF2152.jpg

けど、体脂肪の方が、ある時を境に大幅に減少したような気が・・・・???
で、そのある時って言うのが、GF福井なんですけどね・・・
ただ・・・、多少いつもより登りが多かったものの
走った距離そのものは、普段のツーリングと変わらないんで・・・( ̄ω ̄;)エートォ...
じゃ何がそないに効いたんかと言うと、たぶんアレしかないでしょ・・・
受付で試供品でもろた『スーパーヴァーム。』なる微妙~な味のスポーツドリンク。
係りの兄ちゃんが「走る前に飲んでくださいね!」って満面の笑顔で言うから
だまされたと思て、集合前に飲んでみた・・・・・うっ。。。( ̄x ̄;)
案の定、ぬる~て、まず~て・・・・だまされた。。。

ところが翌日、いつものように体重計に乗ってみると・・・?( ̄◇ ̄;)エッ!?
どど~ん! なんと、いきなし未成年になってたのよ<ワシ。ありゃりゃ。
DSCF2156.jpg

で、劇的な体脂肪の減少に、手放しで喜んでたある日。
先日実施された健康診断の結果が遅ればせながら到着した。
ルンルン気分で見てみると、身長が若干縮んでいるものの(泣、
体重は4.2kg減、腹囲も一時は82cmぐらいあったんで
かなりエエ感じで減ってるやん、、、がんばったもんなぁワシ。。。DSCF2192_convert_20080622223353.jpg

ところが・・・・ふと、目線を下の方にやると・・・?Σ(゜∇゜|||)はぅあっっ!!
DSCF2194_convert_20080622223515.jpg

なんじゃこりゃ===3
中性脂肪やら、悪玉コレステロールが基準値を大きく上回っとるやないか~い!!!
やばい??? て言うか、これ以上ワシに何せえっちゅうねん、、、
肉食やめて、ヤギや羊みたいな生活せえっちゅう事かい!!
うぅ・・・・・ワシには、別の意味で羊飼いが必要なんかも。。。ε-(;ーωーA フゥ…
23:13  |  モロモロ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.10 (Tue)

かゆ~て、たまらん、、、

早朝、あまりのかゆみにタマらず目覚める。
日を増すごとに、ひどなって行ってるような気がする、、、うがぁ~たまらん!!

きのう、ローラーあにきのブログ。で知ったコイツの正体。ブヨ?ブト?ブユ???
もぉ===3 たちが悪いにも程があるっちゅうねん!!( ̄(∞) ̄) ブヒィブヒィ!
今日、帰宅して靴下ぬいだら、えらいことに、、、なんだこの足。。。DSCF2148.jpg

んで、こんな風に指で押してみると・・・・・・DSCF2160.jpg

ははは、、、へっこんで戻れへんしぃ~。ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
って、笑いごとちゃうがな。 気しょこわるぅ~。ぼこぼこ。。。DSCF2157.jpg

夕べは、キンカン塗って~また塗ってぇ~。ってしたけど、ぜんぜん効き目あれへんし。。。
こうなったら、しゃ~ない。あんまし使いたくなかったけど・・・もうあれしかないな!
皮膚外用合成副腎皮質ホルモン・抗生物質配合剤 『リンデロン-VG。』
なんちゅう長い名前や。舌かむっちゅうねん、、、DSCF2166.jpg

乱用したら、えらい事になるらしいんで、ご使用はほどほどに・・・。( ̄ω ̄;)エートォ...
22:08  |  モロモロ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.09 (Mon)

波乱のグランフォンド福井。。。

DSCF2093.jpg
↑マビックのサポートカーかっちょええなぁ~。
って、そんなことより、行ってきました~人生初イベントの『グランフォンド福井。』

夜中のうちに現地まで移動して、車中で1~2時間仮眠。
明るくなって、車から降りると「なんじゃこらー」っちゅうくらいの車の台数。
早々に3本ローラーなどでウォーミングupしてる人などでいっぱい。

6:30集合時間になって、スキー場側に移動すると、
あらためてその参加人数の多さにビックリする。
カラフルなジャージに身をつつんだ参加者、その数1400人。
すげえなぁ~、なんかドキドキしてきたぞ~。
MCの方からコース説明やその他注意事項を聞いた後、
7:00になって、プレミアムフォンド210kmがスタート。

あほちゃうか~って思うほどの激坂を、いきなり登っていく姿を見て
残った1000人以上の参加者から、どよめきがたつ・・・・えぐぅ~、、、

その数分後、いよいよワシ達の出番。スタート地点に移動する。DSCF2107.jpg

んが、すんごい大人数の一斉スタートなんでなかなか前に進みましぇ~ん。。。
どうにか動き出して、やっとスタートするものの・・・・
よたよた、よたよた、、、10km/hぐらいで、ゆ~っくり進んで行く。
前の人が急に止まるかも知れないんで、クリートもはめられない状態。
210km、150kmと違い、ワシらはいきなり激下りスタート
ブレーキを握る手もだるぅ~くなってきた、、、
お願いやから、もうチョット早よ行ってくれぇ~~~~。( ̄(∞) ̄) ブヒィブヒィ!

国道476号線に出て、ようやく集団がばらけて、まともに走れるようになる。
快調に飛ばして行き、前を行く人達をかわしながら1つ目のトンネルを抜けると
そこから下り基調の道がしばらくつづく。
スピードを抑えつつ、ゆ~ったりワインディングして行く。DSCF2114.jpg

気しょこええなぁ~~~。と思ったのもつかの間。
何個目かのカーブに差し掛かった時に悲劇は起きた、、、Σ(゜∇゜|||)はぅあっっ!!DSCF2111.jpg

ワシのすぐ前を走ってた同行のM君が後方を振り返った瞬間にバランスを崩し
路肩の縁石に激突。パァーン!!と言う破裂音と共に吹っ飛んで逝った。ち~ん。。。

幸い、ヒザと肩の打撲・すり傷で、頭はヘルメットに守られてセーフ。
本人かなり痛そうやけど、身体のダメージはどうにかなりそう・・・・?
んで、次に自転車の方をチェックしていくと・・・・
ホイール・リムに若干?の変形とブレ、タイヤには多少キレツが入りチューブ交換して
空気圧をあげていくと、その部分がぷくっと膨らんできて・・・、ちょっとヤバそう、、、
後から追走してきてくれた、サポートの方に相談して、あちこち電話して頂くも
すぐに打つ手がなさそうなんで、とりあえずガムテープで応急処置だけして
ソロ~リ、ソロ~リと25km/hぐらいで、だましだまし走ってみることに。。。
どうにかなりそう?。で、数分後には普段のペースに。
今思えば、よぉ~最後までもったもんや。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そこからは、順調に進んで行き、水晶浜の補給所で集団まで追いついた。
あぁ~、ええ景色やなぁ~。( ̄。 ̄)ボ〜〜〜〜ッDSCF2126.jpg

しばし休憩の後、リスタート。
半島の内陸を東に向かい、馬背峠をひぃひぃ言いながら登っていく。DSCF2127.jpg

上りきった所で、小休止。さぁ今度は楽しい下りやぁ~。
先のトラブルの事もすかっり忘れて、ちょっとハングオン風に下って行く。楽し~い。

で、あっという間に金ヶ崎の補給所に到着。
ひらひらした衣装を着た、キレイなお姉さんや、お兄さん?がお出迎え。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
疲れた身体に、ここのアンパンがめっちゃウマかった。DSCF2130.jpg

休憩後、しばらく平坦な敦賀の市街地を抜けて、国道476号線に入りゴールを目指す。
んが、ここからがホンマにキツかった。いつまでも続くダラダラした登り坂。
自分のペースで坦々と走るんや!って自分に言い聞かせても、前方に人が見えると
ついついスピードを上げて、追い抜いてしまう、、、、悪い性分や。。。ε-(;ーωーA フゥ…

沿道では所どころで、「ラムちゃんやテンちゃん」が応援してくれるし、
浴衣姿の「打ち水少女隊」が3杯も水をぶっ掛けてくれるから、
もぉ~おっさん嬉しくて、嬉しくて、、、
めっちゃガンバッテしもたやないか~い。。。ヾ(・ω・o) ォィォィ。。。

栃の木トンネルを抜けて、スキー場の入り口までいっきに下っていく。ゴールは目前。
と安堵したのもつかの間、最後の激坂が行く手を阻む・・・・んぐぐ、、、どりゃぁ===3
あかん、、、二つ目のコーナーのところで、とうとう足つき。。。
見知らぬ少年と会話しながら、しばらく押して頂上を目指す。
いくつ目かのコーナーに差し掛かった時、「最後ぐらいチャリンコ乗ってゴールしなアカンやろ。」
「よっしゃ、おっさんと勝負や!」3・2・1・スタート!!見知らぬ少年とゴールスプリント。
スタート直後、次のカーブ曲がったら、もう頂上やった。。。ち~ん。DSCF2134.jpg


いや~、それにしても素晴らしいイベントでした。
多少?のトラブルはあったものの、
予報では二転三転してた天気も奇跡的に晴天になり、
スタッフの方々は、コース案内であちこちで立って下さったり、(矢印マン最高ぉ~。)
補給所でお世話して頂いた方や、道中で応援してくれたラムちゃんやテンちゃん
そして、打ち水少女隊などなど。にくい心遣いに感謝・感謝です。〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーー♪
来年も絶対参加するどぉ===3 できれば150kmで・・・・
って、無理かな。。。( ̄ω ̄;)エートォ...

本日の記録。(猫の目より)
time:3:27 dst:68.51km av:19.7km(遅っ! max:59.8km
17:10  |  ロードバイク  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.07 (Sat)

試走。

DSCF2077.jpg
朝3時すぎ起床。
バカタレ息子が間違ってセットした携帯の目覚ましで飛び起きる。ヲイ、、、(--メ
そこから寝付けずに、明るくなるのを待って、
先日換装したタイヤの試走を兼ねて、いつものサイクルラインに走りに行った。
けど・・・・・やめといたらよかった。。。
だって、花粉かなんか知らんけどスゴイんやもん。
大和川の土手に上がってすぐに、くしゃみ連発、涙ぼろぼろ。
花粉から逃げるかのように、ひたすらペダルをこぐ。

脚は絶好調で、あっと言う間にサイクル橋まで到着。
鼻水と涙で顔はぐちゃぐちゃながら、脚の調子もエエし
このタイヤの登坂性能も確認したかったんで、滝谷不動さんまで行く事に
高橋の交差点から、気合イッパツどりゃ===3
タイヤがええのか、脚の調子がええんかよ~わからんけど
あっ!と言う間に頂上へ。。。わずか3分で到着。( ̄ω ̄;)エートォ...

休憩もとらずに、滝谷さんでデンして (←『デン。』って日本全国で通じんのか???)
来た道をひきかえす。
CLに入って、25km/hぐらいで軽~く流してると後ろから
「お先にぃ~。」って2×2RCの人が追い抜いていった。DSCF2088.jpg

いかにも早そうな筋肉隆々の引き締まった脚。
こんな機会もめったに無いんで、こそっと後ろに憑かせてもらう。(どろどろどろ~~~。
結局、高橋~大和川の分岐の所までついて行ったが
その間、ず~っと30~35km/hぐらいで巡航。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
この人達には、これぐらいがLSDペースなんやろな、、、、すげぇ~なぁ~~。
ワシも、あんな脚になれるようにがんばるでぇ。

さあ、明日は「GF福井。」本番。思いっきり楽しむでぇ~~~。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

本日の記録。(猫の目より)
time:1:49 dst:46.04km av:25.3km max:45.7km
19:51  |  ロードバイク  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.04 (Wed)

メンバーチェンジ。

今日帰宅してから、さぁビイル飲もかと冷蔵庫あけたら
ガラリとメンバーが入れ替わってた・・・。Σ(- -ノ)ノ エェ!?
DSCF2058.jpg
家計節約の為に、ずぅ~~~と「淡麗。」でガマンしてたのに・・・・
とうとう、第3のビイルに格下げされてしもた。
うぅ・・・さらなる試練の幕開けじゃ~ くっそぉ~~~!!!!
しゃ~ないから、半分やけくそで飲んでみた・・・・。(@'ω'@)ん?
旨いやないかい!!
いままでも新しいのが出るたびに、いろいろ試してみたけど
どれもこれも、飲めたもんじゃなかったのに、これやったら いけまっせ!奥さん。

話し変わって、「グランフォンド福井」用?にと思って、
おとつい「ウエパー。」のネットショッピングで、注文したタイヤが届いてたんで
いちびって、さっそく装着してみた。DSCF2060.jpg
最近はやり?の黒地に、でかいロゴ・・・って、アルトレモのまねしやがな。。。
けど、値段は倍ほど違うから、まぁお得かな?
なんでも、耐貫通パンク強度が前モデル比6300%とからしい・・・( ̄◇ ̄;)エッ!?
6300%upって、前のモデルはどんだけ粗悪品やってんと思うのはワシだけ???
23:06  |  ロードバイク  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
