2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.31 (Wed)

カウントダウン。

DSCF3966.jpg
今年も残すところ、あと3時間ほどになっちゃいましたねぇ。
んで、さっき年越しそば食べた後に、今年度の累計距離を計算してみたら
なんと、たった2,670kmほどしか走れてない事が発覚。( ̄◇ ̄;)エッ!?

ほかのローディの人達のブログとか見てたら、
皆さん、さらっと10,000km/年とか書いてはるし・・・
さらに走ってはる人は、23,800kmだとか・・・( ̄  ̄;) うーん
これには正直ちょっとめげた、、、。

やっぱし趣味=チャリンコと言うてるからには、
もうチョット乗っとかなあかんやろ~<ワシ。

と言う訳で、ワシも来年は10,000km走る事を決意しましたよ!
エアロバイクの分も込みって事でね、、、( ̄ω ̄;)エートォ...
来年はもう少し進化したところを、お見せできればなぁなんて
思うしだいでございます。。。

何はともあれ今年も1年、仕事に趣味(おっさんバンド&チャリンコ)に、
ブログにと、お世話になった皆さん、ありがとうございました。

来年も皆さんにとって輝かしい幸多き1年になります様
お祈り申し上げます・・・。
って、ちょっとカタかったかな。にゃははは。。。
みなさん、来年もよろしくぅ~~~♪ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
20:58  |  モロモロ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.30 (Tue)

チャンピヨンな酒。

12月30日。
今年も例年通り、早起きして朝から餅つきをしました。

↓これは、わが家の定番。
桜えびを入れた「えび餅。」<そのまんまですけども、、、。
DSCF3955.jpg

合い間に、ちょこっと摘まむのが、
また格別で旨いんですわ。 味見と称してね。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
DSCF3957.jpg

今年の鏡餅は、まるで神が舞い降りたかのように、
まん丸に出来上がりましたよ!(= ̄∇ ̄=) ニィ
先日発覚した義母の病。
その回復を願って、思いを込めて丸めたんで
これで良くなってくれたら嬉しいなぁって。
いくつになっても、おっぱいは女性の命ですもんね。。。
DSCF3945.jpg

で、紅白あわせて、三升分のモチの出来上がり~。
これで当分の補給食は確保できたど。
DSCF3961.jpg

んで、夕方から正月用の酒を、近所の地酒専門店に買いに行った。
ワシの、ちょ~お気に入り「出羽桜。」
DSCF3962.jpg
今回買ったのは、蔵元と直接取引している店にしか入らないと言う
「出羽燦々。」無濾過生原酒なるプレミアムバージョン。
やっぱし限定品とかいう言葉に弱いのよねん、、、。ワシ。

んで、店主の話だと、9月にロンドンで開催された
インターナショナル・ワイン・チャレンジなるコンテストで
出羽桜の「一路。」という酒が、見事にチャンピヨンに輝いたんだとか。
DSCF3963.jpg
で、そのチャンピヨンな酒が、予約販売で1月の中旬に入りますけど
どうしますぅ~と店主。
んなもん、買わいでかい!「お願いします~♪」って即答しちった。
もう、めちゃくちゃ待ち遠しいやないか~い!
あ~~のどが鳴る鳴る。ぐぅ~~~
とりあえず、目の前にある酒、飲めるまで、あと1日・・・・
うぅ・・・・がまんがまん、、、。(´ヘ`;) くぅ~・・・
19:15  |  モロモロ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.29 (Mon)

洗車。

今日も朝から年末大掃除の続き・・・
チャリンコ関連のたまりに溜まった雑誌類。
処分すんのが忍びないんで、しまうのに難儀したぜ、、、。
ワシも、捨てられない症候群なんかも・・・。

午前中に家の中は、だいたい終わらして、
昼からは、今年も1年お世話になったチャリンコくんのお掃除開始。
DSCF3921.jpg

2時間ぐらい感謝の気持ちをこめて、
腰を据えて隅々まで1年間のアカを落としていった。

エエ天気やったから、あい間に飲むビイルも旨かった。にゃははは。。。
DSCF3922.jpg

それにしても、スプロケ付近は掃除しにくいど。
もっと、簡単にチャッチャと掃除できる方法ないんかな???
外で水ぶっ掛けてブラシで洗えたら楽なんやろうけど、
マンションじゃ、そんな事でけへんしのぉ・・・( ̄ω ̄;)エートォ...
DSCF3927.jpg

ウエスと綿棒を駆使してキレイにしたら
最後の仕上げはコレ↓
DSCF3926.jpg

車みたいにワックスとか掛けると、塗膜が薄そうで
剥げるのもイヤなんで、コイツを愛用してます。
さっと ひと塗りして、乾いた布で乾拭きしてやれば
ツルッツルでヌメヌメの肌触り。新車の輝きが甦りますよん!

あっ!間違ってもリムとかサドルに使ったらあきませんよ~
ブレーキは効かなくなるし、サドルからずり落ちて、
フレームで股間を痛打する恐れがありますからね、、、。<男子限定。?

さぁ~明日、早起きして餅ついたら、年末のお仕事終了や~~♪
はぁ~~~やれやれ、、、ちかれたび。。。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
22:56  |  ロードバイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.28 (Sun)

天敵。

年末、大掃除の季節。
今年もこいつと戦う時がやってきた。
ワシの最大の天敵、換気扇くん。
なぜか数年前から、いつの間にやらワシの仕事に・・・( ̄  ̄;) うーん
DSCF3897.jpg

先ずは、ドロドロになった簡易の取替え用フィルターを
溜まった油が落ちないように、そ~~っと取り外し、
スロットフィルターと、その奥に潜む換気扇本体を引きずり出す。
DSCF3898.jpg

さすが、丸1年 放置プレイすると、まぁ~見事に、どろっどろ、、、。
とりあえずチャリンコのメンテナンス用に買っておいた
パーツクリーナーで噴射攻撃!どりゃ~~~!
はじめて使こてみたけど、コレだけでも結構ええ感じで落ちる落ちる。
身近にこんなエエもんがあったとは・・・。何でも使こてみるモンやね。。。
DSCF3901.jpg

表面的な油汚れを落とした後は、今度は内部に蓄積した油の塊に挑みます。
去年に引き続き、ルイG姉さん直伝?の熱湯風呂でふやかしながら
コーナンで売ってる作業着洗い用の洗剤を投入。
しばらく放置しておくと、固まった油汚れがふやけてきます。
DSCF3906.jpg

油の固まりが、ふにゃふにゃになったところで、
今度はコイツの出番。夏から大事に保管しておいたアイスキャンデーの棒。
DSCF3908.jpg

木という材質と、先端のRがピッタリまっちんぐぅ~で
ふにゃふにゃの油を、どんどんこそげ落としていけます。
あまりのきしょこ良さに、時間が過ぎるのを忘れちゃいそうになります。
そう、夢中でプチプチを潰してるような・・・そんな感覚。。。

この方法、じつは去年洗った時に、指を羽でスパッと切っちゃいまして、イタタタ...
その時に思いついたんですよねぇ~。仕事柄、何事も改善、カイゼン~♪
皆さんも、迂闊に指を突っ込まないようにね!

最後に、へばり付いた油カスと洗剤を、熱湯のシャワーで
ザァーっと流い落として、乾いたら組み付けてハイいっちょ上がり~!
DSCF3910.jpg
ど~だい!ピッカピカだぜい!!<自己満足ですけども。。。

さぁ、あとは自分の部屋掃除して、自転車洗って、
買出しも行かなあかんし、モチもつかなあかんし・・・・
あぁ~~~いそがしいのぉ===3
ひょっとしたら、会社行ってる方が楽かもかも、、、。(;^_^A アセアセ・・・
15:32  |  モロモロ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.24 (Wed)

不況の波。

メリークリスマス~~~♪
みなさんイブの夜をいかがお過ごしでしょうか?
今年は不況のあおりか、クリスマスは外食せず
家で過ごしてる人が多いらしいですね。
外食産業も大変やろなぁ、鶏肉屋は儲かってるみたいやけど・・・。

わが家では、当日はヒジョ~に混み合うという理由から
ケンタくんを昨日予約して、一足お先に食っちまいやした。
別に当日に食わんでも、旨いモンは旨いど。脂っこいけど、、、。

で、イブの今日は、これまた定番のケーキをいただきました。
DSCF3879.jpg

先に晩メシで食った餃子のニンニク風味と入り交ざって
なんとも絶妙~な味わい。。。
胃ぶくろのなかで、6((((≧▽≦))))9 シェイクシェイク・・・・(* ̄◇)=3 ゲプッ

で、別にクリスマスのプレゼントっちゅう訳やないけど、
価格改定後、はじめて携帯を買い換えた。
DSCF3860.jpg
割引きとか、ポイントとか使いまくって、もちろん正味の値段では買えへんけど、
定価が7万近い価格設定って、どやねん!
この不況のおり、誰がそんな高いモン買うねん!買うたけど。月賦で、、、。
月々、2千数百円やったら、そんなに高くないかなと・・・
こうして おバカな消費者は騙されると言う、ええ見本。<ワシ。(爆。

んで、子供達のクリスマスプレゼントは、今年から現金支給。
あとで封筒の中身を見て、おもクソ うなだれるがよい!
わが家にも、不況の波は確実に押し寄せているのだよ!
ペコちゃんキャンデーぐらいやったら買えるど。ぐははのは。。。
21:36  |  モロモロ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.17 (Wed)

オプション付き。

今日の晩ご飯。

発泡酒がビイルにグレードアップし、お刺身と・・・・
DSCF3833.jpg

ロールケーキのオプションつきやった。
DSCF3838.jpg

さすがに、43本もローソクを要求すんのが、
恥ずかしかったようである、、、
まぁ、うまかったからエエけど。。。

ここは、素直に感謝しときましょう・・・・。ありがとね。
22:00  |  モロモロ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.16 (Tue)

12月とは言え・・・。

DSCF3819.jpg
街中では、個人個人のお宅でイルミネーションとか、
すっかりクリスマスモード全開になってますけど・・・
12月とは言え、まだまだ日中の気温は10℃を上回る陽気ですよねぇ~。
元来、暑がりのワシ的には、日中の気温が10℃を下回らないと
あんまし寒いって感じないんですよね、、、。

でね、いろんな人に話を聞いて統計をとってみたところ、
ど~も、寒さに強いとか、弱いとかっていうのは、
その人の誕生月と何か因果関係があるのかな~? なんて感じてるんですよ。
つまり冬に生まれた人は、寒さに強い。
夏に生まれた人は、暑さに強い。
どっちもキライって人は、だいたい春とか秋とか
穏やかな季節に生まれてる人が多いんですよね。

じゃあ、どっちも好きって人は・・・・ただの鈍感???・・・( ̄  ̄;) うーん

んで、なんぼ寒さに強いとはいえ、まもなく襲来するであろう
極寒の季節に備えて、またまたポチッ!っとやっちゃいました、、、。↓
DSCF3823.jpg
パールイズミのウインドブレークジャケット。

昨冬までは、なんぼ寒くても長袖のジャージの上に、
ペラペラのウインドブレーカー1枚で過ごしてたんですけど、
年寄りの冷や水。って、ことわざもありますしね、、、。
あんまし認めたくないけど。。。

で、早速いちびって着てみた。
そして、ベランダに飛び出して、5分ほど夜風に吹かれてみた・・・。
なるほど、さすが最新鋭の素材使ってるだけあってあったかいぜ!


しかし、下半身がさぶかった・・・・


パンツいっちょやった、、、さぶっ!。(自爆。
22:37  |  ロードバイク  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.11 (Thu)

ハンドル交換。

本日は年休とって、免許証の更新に行ってきました。
近所の警察に行っての更新やったんで早い、早い。
10:30頃家を出て、11:30には終了~。

その後、特に予定も無かったんで、ショップへ寄り道~♪
気になってた、ルイGねえさん。のニューバイクも見たみたかったしね。( ̄∀ ̄*)イヒッ
ええなぁ、ええなぁ~と眺めるだけで、ワシにはとても手が出ません。。。
沸々と湧き上がる物欲大魔王を、どうにか押さえつけ、、、(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
小物欲だけ満たすことに・・・。

買った当時から不評やった、ガリレオのでかい純正ハンドル。
こんなモンなんや、なるべく気にしないでおこうって、
だましだまし今まで乗ってきたんですけどね・・・
先日、靴下さん。がupしてた記事を読んで、
ポジションに妥協したらアカンと、ワシも一念発起。(おおげさですけども・・・
ついに換装することにしました~。

で、買ったのがコレ↓
DSCF3801.jpg
シマノPROのハンドル「vibe7s(400mm)」と、ステム「PLT(100mm)」

バーテープは、お気に入りのコンフォートタイプ(分厚くてやわらかいヤツ。)で
ショップのネーム入り。<-これが良い♪( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
DSCF3802.jpg

んで、今までのハンドル&ステムと重量を比べてみた・・・。
DSCF3806.jpg

な、なんと35gも軽量化に成功!?ヾ(・ω・o) ォィォィ。。。
DSCF3807.jpg

で、こんな感じになりましたよん!
前の写真撮るの忘れてたんで、比較できましぇんけど、、、。(爆。
DSCF3809.jpg
やっぱし、スッキリ、スマートになりましたよ。
何より、下ハン持った時、ブレーキがちゃんと握れるようになったのがうれすぃ~。
10mmぐらい近くなったんかな?
前のは、指の第一関節まで届けへんかったもんなぁ。
ハンドル変えると、こんなに変わるモンなんやと
今更ながら改めて感心したりして・・・。

そして圧巻なのが、このハンドル。
クランプ径がオーバーサイズの31.8mmで
上ハン部分が全部そのまま31.8mmと言う極太ハンドルなんですよ!
さらに、その上に分厚いバーテープを巻くもんやから、
まるで「太巻き。」握ってるみたいな・・・。
これは、長距離を走る時、絶対楽やな!知らんけど。。。

今日は試走出来なかったんで、週末が楽しみじゃわい!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
22:24  |  ロードバイク  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.10 (Wed)

太ったらあかんやろ。

DSCF3788.jpg
今朝はなんだか、すんげ~霧でしたなぁ~
↑写真撮ったら、霧の粒子?がフラッシュに反射して
霊体のごとく、写りこんじゃってます・・・。Σ(゜∇゜|||)はぅあっっ!!

それはそうと、会社のGYMでトレーニングをやりだして
もうじき2ヶ月になります。

実走と比べりゃ、はるかに軽い負荷でも、とんでもない距離を
はじき出してくれる(30分で20kmぐらい走っちゃってますから・・・)
そんな、ええかげんなエアロバイクですけども、、、( ̄ω ̄;)エートォ...

それでも最近、体系的にちょっと変化が出てきまして・・・・
足の付根の内モモあたりが、みょ~に膨らんで?太って?きてるんですよ。
画像は見苦しいのでupできませんけども・・・・。
これって何?筋肉の一種???(@'ω'@)ん?

もともと、体力維持とメタボ対策で初めた自転車やのに、
逆に太ったらアカンやろ!<太ももくん。
けど・・・自転車乗りとしては、嬉しい話なんかな~?んー、どうなんでしょ??

んで、ひっさしぶりに体重計に乗ってみた。↓
DSCF3791.jpg
知らん間に未成年になってた。。。
このまま行くと、ブラピの最新映画みたいになったりして・・・。うふっ♪ ヾ(・ω・o) ォィォィ。。。
11:28  |  ロードバイク  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.01 (Mon)

なんか淋しいぞ。

昨日、ジャパンメタルの草分け的な存在やったバンドの
ドラマーの方が亡くなられたそうな・・・・。
アイドルグループやってた頃のベースの方(ファニー)に続き
49歳という若さで逝ってしまうやなんて、なんとも切ない話でっせ。

ワシも高校生やった頃に何曲かコピーさせてもらったなぁ。
なんか青春の1ページが切り取られたような、そんな感じ・・・・。


アイドルでデビューの後、ヘビメタに転身した頃はスマートなお兄ちゃんやったのに・・・・
晩年は↓こんな高山(プロレスラー)みたく変貌してたのね、、、。


動画を観ながら、傍らにあったベースを抱え、
当時を懐かしみながら弾いてみた・・・・
・・・・・ゆ、指が動きましぇん、、、。(爆。。。

何はともあれ、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
さよなら、デイビー。

そして、先に逝ってしまった2人の分まで
もっとガンバレよ!ミッシェルとスージー。

あれっ?・・・・ポッキーどこいったんや???( ̄ω ̄;)エートォ...
22:47  |  バンド  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
