2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.25 (Sun)

ある意味、ローラー日和。

ひっさしぶりに、さっぶいなぁ~と思った朝。

外を見ると・・・雨?あられ?(@'ω'@)ん?

ときどき晴れて、そのうち雪に・・・って、どやねん!、、、( ̄  ̄;) うーん
ひさしぶりに、カミナリさんに、ツッコミ入れたど。

こりゃ、今日は外走りに行けまへんなぁ・・・
雪の中、走る根性もありませんし・・・・( ̄ω ̄;)エートォ...
って事で、これまた久しぶりにクローゼットの奥から
ローラー台を引っ張り出して乗ってみた。
DSCF4246.jpg

で、漕ぎ出したら、ものの10分もせんうちに、大量の汗が噴出。あっつぅ~~、、、
真冬やと言うのに、冷風扇もってきてスウィッチon!ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
DSCF4249.jpg

窓の外は雪景色やのに、家の中で冷風扇つけてる光景って
なんか不経済やな~と思いつつ・・・ひたすら廻す、廻す・・・。

結局、2時間ちょい(40分×3本+α)廻して終了~。はぁ、疲れた~~、、、

そして夕方、年末に予約してたモノが、やっと届いた~♪
さぁ~今夜は飲むど~~。ひゃっほ~い!
DSCF4255.jpg

ローラーぐるぐる。55km。
1月の累計:680kmで
目標達成まで、あと:9,320km、、、。
17:49  |  ロードバイク  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.22 (Thu)

ソウルフード。

DSCF4140.jpg
はぁ~~~、旨いなぁ~、「しょうがの天ぷら。」
子供の時は、大っキライやったのに、
オッサンなってから、やたら旨いと思うのよね~。
ああ、味覚の変化って、不思議だわん。。。


今日もJIM練で、60km。
これで1月累計:570km。
目標達成まで、あと:9,430km。
21:39  |  モロモロ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.20 (Tue)

再び挑む!

今日は年休を取得したものの、特に用事もなかったんで
思いつきで、「あの坂。」に再び挑んできました。
そう・・・・あの憎っくき「葡萄坂。」に・・・。

去年9月にチャレンジして、みごとに撃沈して以来、
じみ~~~にJIM練を続けて、はや4ヶ月。
とうとう、この日がやってきたのであ~る。(o⌒◇)<炎炎炎炎炎炎炎炎炎

とは言え、ふたたび返り討ちに合うのもどーかと思うんで、
本日のテーマは、「ひたすらがんばらない!」これでキマリ!!

けど、がんばらないって言うたものの、ここの交差点にたどり着くと
イヤでもアドレナリンが、どばどば出てくるんですよねぇ、、、。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
DSCF4186.jpg

交差点を右折し、サイコンをリセットして、いざ出発です!
前に、チム師匠や、いずりんさんから頂いたアドバイスを思い出しながら
スタート直後から、ひたすらがんばらない、がんばらない・・・・・
ぶつぶつぶつぶつ、呪文のように、ず~~っと唱えてました。。。ははは。

そして前回、一発目の足つきをした、2つ目のヘヤピンをクリヤ。
下界から見える「柏原ぶどう」のかんばん前を通過し、
そのまま、たんたんと登って行き、怪しいお寺もクリヤ。
さらに、さらにミニゴルフ場前もクリヤして、
そろそろがんばろかなって思ったものの、
今日の目標は、とにかく足つき無しでの完走なんで、
さらにガマンする事に・・・。うぅ~~~がまんがまん、、、。

ところで、ど平日の昼間って、通る車も少ないんですよね~。
静か~な山の中に、ワシの荒い息づかいだけが聞こえてくる、、、きしょ!

だいぶ登ってきたところで、路肩にタイヤが山積みにされてるのが見えた。
あっ!コレがあるって事は、もうじきゴールや~!!!

残った最後のチカラを振り絞り、ラストスパート!うぉぉぉ===3
必死のパッチでもがいて、そしてゴーーール!!!やったど~~~!
DSCF4188.jpg
ついに足つき無しで登り切ることが出来ましたよ~ん♪ うれすぃ~~~!

んで、タイムの方はと言うと・・・・・Σ(゜∇゜|||)はぅあっっ!!
DSCF4190.jpg

なんと!19分23秒・・・・!?
足つき無しで、登りきれただけでも嬉しいのに
20分切りのおまけまで、ついてきちゃいましたよぉ~♪
んもぉ~~~、最高ぉ===3 ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

帰り(下り)は、ルンルン気分で写真撮りまくりながら降りてきました。
しかし、改めて上から見下ろしてみると、ホンマえげつない坂でんなぁ、、、。
DSCF4225.jpg
もう、今回で充分満足したから、当分けぇへんど~~!

けどなぁ・・・もうちょっと道とか覚えてたら、がんばり所とか判って
もうちょっとタイム縮められそうやしなぁ・・・・。うぅ・・・悩む、、、( ̄ω ̄;)エートォ...

まっ!何はともあれ、今晩は祝杯じゃ~~~♪ ぐへへへ。。。

1月の今日までの累計:486km。
目標達成まで、あと:9,514km。
16:05  |  ロードバイク  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.17 (Sat)

change!

DSCF4158.jpg
ここ数日、ちょっと風邪気味なのもあってか、
ど~もモチベーションが上がんないですよね、、、。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
で、こんな時はどうすりゃエエのかと言うと、
やっぱし手っ取り早く物欲に走るのが、1番ですよねぇ~♪
と言うわけで、夕方からいつものショップへLet’sら Go===3

お店に到着すると、数名のお客さんが居て店長さんも轟木さんも
接客中やったんで、少し時間つぶしに2Fにでも上がろかな~って思った矢先、
「お~~~い!」となにやらワシを呼ぶ声が・・・・(@'ω'@)ん?
振り返ると・・・なんと「ルイGねえさん。」ではあ~りませんか!
その後ろには「やよい姫。」までご一緒に。。。w( ̄o ̄)w オオー!
お二人とは、去年9月に走行会でご一緒して以来です。

いろいろと、おしゃべりなんぞしてましたら、ふいにお二人から
「メルアド教えて~♪」と・・・女性からメルアド聞かれるなんて
人生初なわけで・・・赤外線使って交換すんのも人生初・・・。
やり方を教えてもらいながら、震える手を抑えながらメルアド交換完了~♪
はぁ~~~キンチョ~~した、、、。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
また遊びに行きましょうね~~♪

んで、そうこうしてる内に、轟木さんの手が空いたようなんで。
お話すると、在庫があるとの事で、さっそく着手してもらいました~。
DSCF4152.jpg
さすがプロですね。わずか数分?で作業完了~。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

で、今回換装したのはコチラで~す。↓↓↓
DSCF4157.jpg
7900系なんて到底手が出ませんので・・・。( ̄ω ̄;)エートォ...
それでも、やっぱし全然違いますよねぇ~~。
もともと着いてたmostの純正クランクって、あるショップのサイトでも
即交換するべし!なんてクソミソに書かれてありましたけど、
その意味が今回交換してよく判りました。
それまではこんなモンなんかな~って思ってたんですけどね・・・

構造(ホローテックⅡ)が違うんで、踏力がダイレクトに推進力に・・・
なんて事はよく判りましぇんけど、、、( ̄  ̄;) うーん
ギヤの形状が違うらしく、変速性能がまったく違うんですよ。
コンパクトクランクでも、小気味良くカチャカチャと変速してくれます。(= ̄∇ ̄=) ニィ

そして、帰ってから外したmostのクランクの実重量を測ってみたら・・・、
DSCF4161.jpg
BB込みで、995gもあったんですね。
今回交換したアルテグラSLは、シマノのサイトで見ると
BB込みで808gとの事ですので、187gも軽量化されたって事?
これはスゴイ軽量化ですね~!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

今日はあんまし乗れなかったんで、明日いつものCLで
もう少し乗って確認してみようと思います。

1月の今日までの累計:399km。
目標達成まで、あと:9,601km。
23:40  |  ロードバイク  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.11 (Sun)

風強すぎ、、、。

DSCF4125.jpg
いや~、今日は強烈な風でしたなぁ~~。
空を見上げたら、鳥もフラフラになりながら、斜めに飛んでたしね・・・。
そんな中、今日もMTBで出動~。
行きは、追い風に押されながら、時々調子に乗って
土手を駆け降りてみたり、登ってみたり、
舗装路に復帰したら、スパイクタイヤやのに
楽々35kmぐらいで息も切らさず巡航できるし。
こりゃ、今日はメチャメチャ調子エエなぁ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
なんて、楽観視してました・・・帰りの事も考えずに・・・。

途中、出初式かな?(@'ω'@)ん?
リビエル前の河川敷に集結した消防車軍団。
DSCF4119.jpg

石川に入ると、さっきまでの追い風から一転
真横ないし若干の向かい風に変わる。
時おり吹きつける猛烈な横風に何度もコースアウトしそうになる、、、。

強風に翻弄されながらも、サイクル橋に到着。
しばし休憩後、久しぶりに滝谷不動尊に向かう。
相変わらずの向かい風、20kmぐらいでチンタラ走行。
高橋の交差点を左折したところで風は一転して追い風になる
滝谷さんまでの坂道が今日はやたらと楽に登っていける。
まったく息を切らすこともなく到着・・・。すげぇぜ追い風。。。
DSCF4130.jpg

んで、帰りの風は、まったくの逆パターン。
石川沿いは、軽い追い風で、30kmぐらいで楽々巡航。
それが、大和川に入った瞬間に・・・・
いままでに経験した事がないような真向かいの風が襲ってくる、、、
スピードも15km出すのがやっと、、、(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ズルズルと垂れる鼻水も風に煽られて宙を舞う。
顔面鼻水だらけのワシ。おそらくワシの人生史上、最悪の形相やったやろな。。。
なぜ途中で鼻をかまなかったのかは不明・・・。( ̄ω ̄;)エートォ...

48km走って、1月累計:256km。
目標達成まで、あと:9,744km。
23:54  |  ロードバイク  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.09 (Fri)

JIM初め。

DSCF3075.jpg
仕事が始まったとたんに、すっかりブログ滞っちゃてますが・・・( ̄ω ̄;)エートォ...

年始2日目からは、JIM練も再開しましたよ~。
毎日元気に朝から、くるくる廻しちゃってますよん!(= ̄∇ ̄=) ニィ
なんせ、年間:10,000km乗ろうとすると、
単純計算で、月:833km、日当り:27~8kmを
毎日コンスタントに乗らないといけない訳で・・・( ̄  ̄;) うーん

けど・・・なんか距離ばっかしこだわって乗ってるのも
じぇんじぇん楽しくないよなぁ・・・、疲れるばっかしで、、、。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
もうチョット、なんかこう刺激的で楽しいこと考えていかないとね。
まっ、これは今後の課題ってことで。。。

1月の累計:208km。
目標達成まで、あと:9,792km。
23:46  |  ロードバイク  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.05 (Mon)

土手を駆け回ってきた。

昨日、MTBをスパイクタイヤに換装したんで、
さっそく近所の大和川の土手を駆け回ってきましたよん。
DSCF4071.jpg

いつも土手の上から見てた景色。
川岸まで近寄ってみたら・・・・・・めっちゃキタナイし、、、。( ̄  ̄;) うーん

そして前回、まったく歯が立たなかった土手の頂上まで上りきり
そのまま急降下~~~っ!スパイクタイヤの効果発揮しまくり~!!
DSCF4091.jpg
にゃははは~~~、めっちゃオモロイしぃ~~~♪
ちょこっと勇気はいるけどね。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
スキーやったことがある人なら、すぐにコツつかめるかも。

登ったり、降りたりしながら、24kmほど走った。
たいした距離は走ってないけど、体力的には倍ほど消耗、、、。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
なるほど、冬場のトレーニングには、もってこいやろね!

1月累計:87km。
目標達成まで、あと:9,913km・・・( ̄  ̄;) うーん
こんな、ゆるゆるペースやったら、やばいかもかも、、、。

けど・・・まっ、いっか。楽しいから。
乗ってて楽しいのが一番やもんね!。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
22:36  |  ロードバイク  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.04 (Sun)

土手遊び仕様。

今朝はめずらしく、朝 目が覚めたら、もう昼前やった。
んー、何年ぶりやろ~言うぐらい、よぉ寝たな。( ̄ω ̄;)エートォ...

んで、夕方になって、ショップが今日から営業なのを思い出し、
そそくさと着替えてお出掛け~♪
お店の人達と、かるく新年の挨拶を交わして、店内を物色開始。

昨日、目覚めた土手遊びを、もっとエンジョイする為に、
700cのワシのMTBに合うタイヤを物色してたら、
ありましたよ~、しかも最後の1set。↓すかさず、お買い上げ~♪
DSCF4057.jpg
BONTRAGERのJONES CXR(700×34)って言うオフロード用のタイヤ。

で、家に帰って、さっそく軟弱な街乗り用タイヤを外して交換してみましたyo。
う~ん、なかなか戦闘的なフォルムになったんでにないかえ!?( ̄∀ ̄*)イヒッ
DSCF4066.jpg

交換してる間に、真っ暗になっちゃたんで、
連休最終日の明日は、コイツと土手で戯れるどぉ===3ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
19:07  |  ロードバイク  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.03 (Sat)

お散歩気分で。

正月3日目。
朝から、ちょこっとだけMTBで散歩に行ってきた。

いつもの土手沿いの道を、下から眺めてみた。
DSCF4030.jpg

ガタゴト、ガタゴトと走ってみた。
DSCF4029.jpg

調子に乗って、登ってみた。
DSCF4024.jpg

みごとに後輪スリップして、コケてみた。
DSCF4042.jpg

なんか知らんけど童心に返って、めっちゃ笑けた。。。

土手の上を走る、ローディの人達が羨望?の眼差しでこっちを見てるし、、、。

とりあえず、タイヤぐらい替えといた方がエエかな。。。ははは。。。

≪注意事項≫
土手の下の道は、犬くん達が落としていった地雷だらけなんで
コケる時は、よく見てからコケましょう~♪ ヾ(・ω・o) ォィォィ。。。

目標達成まで、あと:9,937km。
12:17  |  ロードバイク  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.01 (Thu)

あけまして おめでとうございます。

DSCF3978.jpg
新年あけまして、おめでとうございま~す♪
新しい年を迎え、皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨日、2009年の目標走行距離:10,000kmなんて
大きな事、言っちゃたもんで、ちょっとプレッシャーかかってまして、、、。
で、さっそく初日の出ランに行ってきました。
嫁に怒られない程度にちょこっとだけね・・・。( ̄ω ̄;)エートォ...

いつもの南河内サイクルライン。
土手の上は、初日の出を見ようと、たくさんの人で溢れてましたよ。
走りにくいったらありゃしない、、、。まっしゃーないけどね。
で、肝心の「初日の出。」の方はというと・・・・
DSCF3983.jpg
たぶん、この方角にあったはずやねんけど・・・残念。。。
45kmほど走って、9:00頃帰宅。

帰ったら、そそくさと「お雑煮。」を作り始めます。
DSCF3997.jpg
なんでか知らんけど、毎年お雑煮作りだけは、
ワシの仕事になってますねん。。。

あとはひたすら、おせち料理をアテに、ずぅ~っと飲んだくれて日が暮れて。。。
こんなことで、ホンマに目標達成できるんやろかと思いつつ・・・( ̄  ̄;) うーん
DSCF3993.jpg

こうして、相変わらずの「ぐうたら生活」がスタートしちゃいましたけど、
今年も変わらず、お付き合い下さいます様、お願い申し上げます。。。

目標達成まで、あと:9,955km。
23:55  |  ロードバイク  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
