2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.22 (Sat)

片鉄ロマン街道~日生かきおこポタ(観光?)

悪天候に阻まれ、延期になってた片鉄ロマン街道ポタに
今年も行ってきましたぁ~♪

早朝、5:30に職場で待ち合せし、いざ岡山に向けて出発~!

途中、山陽自動車道 三木SAにてW宮夫妻と合流・・・の予定が・・・
トラブル発生!? で、2つ先のSAで落ち合う、、、。
いや~携帯電話がある今の世の中って、ほんと便利になったもんです。。。

その後、和気ICで降りて、デポ地の和気鵜飼谷温泉の駐車場に
8:30前に到着。そそくさと自転車を組み立て、
各自ストレッチなどしてから出発進行~♪
の前に、記念撮影。ハイ、ポーズ!
DSCF3458.jpg

いつものようにロマン街道を少しだけ走って、じきに左折し
金剛川を溯上して、まずは閑谷学校を目指します。
DSCF3466.jpg

途中から、おじさん(失礼。)二人に先頭を牽いてもらっちゃいました。
んで、おっちゃんが一言。「ついてこれるか~!」やて・・・。
行けぃでかい!!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
DSCF3469.jpg

閑谷学校手前のトンネル。時期さえあえば、このトンネルを抜けると
真紅の世界が出迎えてくれるんですが・・・・・。
DSCF3485.jpg

やっぱし今年も、いまいちでした、、、。
みんなのスケジュールとか天候とか・・・
なかなか良い時期には巡り会えないですねえ。。。
DSCF3491.jpg

これまた、いつものお約束の場所で、ハイ、チーズ!
DSCF3500.jpg

合鴨くんが、三匹仲良く泳いでました。
・・・・・鍋にしたら、旨いかな・・・。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
DSCF3505.jpg

そして、これまた定番のわさび醤油ぶっかけソフトをお買い上げ~。
ピリ辛わさびと、甘いソフトの、なんとも びみょ~なハーモニー♪ あると思います!
DSCF3510.jpg

観光客でごった返す前に、閑谷学校を後にし
今回はじめて行く日生に向かうため、さらに南下して行くと、
突き当たりには、瀬戸内の海が広がってました。
なんとも雄大な景色です。( ̄。 ̄)ボ〜〜〜〜ッ
DSCF3517.jpg

そこから多少のアップ・ダウンはあるものの、5kmほど走れば
ほどなく、日生漁港に到着です。
DSCF3567.jpg

旨いものを求めて、漁港にある「五味の市。」を物色。
もう、ここまできたらポタリングやの~て、観光ですけども、、、。( ̄ω ̄;)エートォ...
DSCF3527.jpg

付近を散策してると、なにやら牡蠣の殻がベルトコンベアで
大量に排出されてる建物を発見!
五味ノ市に隣接して建っている謎?の工場。
某国の施設のように、中では老若男女問わず、数万人の人が(←おおげさですけど・・・
ひたすら山盛りの牡蠣と格闘されてました。
ここから全国各地の食卓に配送されて行くんでしょうね。
DSCF3544.jpg

昼食場所を探してる時に、通りすがりに見かけたお店のかんばん。
磯料理の「磯。」って・・・・・( ̄  ̄;) うーん
そのままやんけぇ~!もっと、ヒネリなさい!ヒネリなさい!!
DSCF3549.jpg

漁港から国道に出たところにあった、お好み焼き屋さん「オレンジハウス。」
今日の昼食はここでキマリ!ちょうど昼時に行ったんで、満席でした。
DSCF3565.jpg

30分ぐらい待ったかな?ようやくお店に入れた時には
あらかじめ注文してたワシらのカキオコが、すでに焼き始められてました。
DSCF3568.jpg

しばらくして、はい出来上がり~!うんまそぉ===3
ちなみに写真はI子さんが注文した、カキオコの牡蠣だくver。
食べる前は、お好み焼きに牡蠣って、どうなん?ソース味の牡蠣って・・・?
って思ってたんですけど、食べたら、これが結構いけてるんですよ!
さすがカキオコの激戦区だけあって。各店でソースにもこだわってるんでしょうね。
あっさり味で、いくらでも食べれそう。そして中からは、こんがりコゲ目のついた
牡蠣がゴロゴロ。。。あ~旨かった。(* ̄◇)=3 ゲプッ
DSCF3569.jpg

日生の観光?も充分満喫し、お腹も満たされたところで、来た道を引き返します。
R250を西へ西へ、JR赤穂線の西片上の駅の辺りから、
ちょこっと道を間違えちったけど、ほどなくロマン街道に復帰しました。
DSCF3575.jpg

まぁ、いつもながら走りやすい道だこと。
ついついスピードがのっちゃいます~、楽しい~~~♪
DSCF3589.jpg

快調にとばして、出発地点の鵜飼谷温泉まで戻ってきたところで、
おじさん(またまた失礼。)二人はここで離脱。(o・・o)/~マタネェ
まだまだ走り足りないワシら若者衆?は日没を目処に
ふたたびCRへ飛び出します。
おっちゃん二人が離脱した事により、必然的にスピードup!
30km前後でひたすら引っ張っていきます。とにかくもう時間がないんで、、、。
DSCF3604.jpg

途中の駅舎跡で小休止。
DSCF3592.jpg

苦木駅の手前に出現した運命の分かれ道。
左は、いつもの平坦路。右は未知なる峠道(激坂)。ど~する?
って、もっちろん右でしょ~!!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
DSCF3639.jpg

登り始めたら、とたんに激坂に変貌。葡萄坂のちょこっとだけ緩い版って感じ?
ハァハァ、ゼェゼェ・・・言いながら亀の歩みで上へ、上へ・・・はぁ~しんど、、、。
すき好んで、こんな道を選択するワシ達って・・・なんだかなぁ。。。
みょ~に元気な、ミゾッティー君。先に結構上の方まで登って行ってたのに、
わざわざ亀さん達を迎えに来てくれましたよ。
なんでそんなに元気やったの?ドーピング???・・・( ̄  ̄;) うーん
DSCF3616.jpg

ずいぶん高いところまで登ってきましたよ、、、。
DSCF3631.jpg

登っても、登っても先が見えないので、途中にあった石碑のところで
本日のヒルクライム終了~!
乗鞍HCを完走されたI子さんも、かなりバテ気味のご様子でげす。( ̄∀ ̄*)イヒッ
DSCF3624.jpg

おーい!変なヤツがおるど!!ってゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
DSCF3625.jpg

あっ!ここにも・・・・って、ええかげんにしなさい!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
DSCF3630.jpg

丘サーファーってのは、聞いたことあるけど・・・・、
峠サーファーは・・・・・、ないやろぉ~。。。
DSCF3636.jpg

で、ぼちぼち陽も暮れてきたので、下山しま~す。
DSCF3632.jpg

ロマン街道沿いには、ある区間、柿の木がいっぱい植わってる所があります。
DSCF3644.jpg

今年も、旨かった。。。ゴチソサマ...。
DSCF3646.jpg

日が沈む前に、なんとかデポ地に到着。
で、片鉄ロマン街道ポタの最後の締めと言えば、やっぱしこれでしょ~↓
DSCF3656.jpg

天然温泉にマッタリ浸かって、1日の疲れを存分に癒したのち帰路につきました。
存分に走って、食べて、観光して、登って(爆)ほんと有意義な1日でしたよ~♪
一緒に行かれた皆さん、お疲れ様でした===3
また、行きましょうね~~~。ヾ(@^▽^@)ノ~~~~~~~~~マタネー

本日の記録。(猫の目より)
time:3:28 dst:71.03km av:20.4km max:58.4km
23:37  |  ロードバイク  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■行きたかったな~

お疲れ様でした^^

行きたかったな~。。。
かきおこは、美味しかった?
醤油わさびソフト・柿もいっちゃいましたか~

次は、何ポタしますか~
かず@E51 |  2008.11.24(月) 00:27 |  URL |  【コメント編集】

■No title

醤油ぶっかけソフトクリーム?


 ..・ヾ(。>д<)シ こえぇぇぇ
サダ&銀かあちゃん |  2008.11.24(月) 11:40 |  URL |  【コメント編集】

■かずくん。>

今回はホンマに残念やったねぇ、、、
かきおこは、思ってたよりぜんぜん磯くさくなくて旨かったよ~♪(^^

いつもながら、わさび醤油ソフトも柿も旨かったし
最後は、さんざん嫌がってた例のヒルクライムの
オプション付きやったしね。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

次回はやっぱし泊まりで行きたいなぁ・・・
2日目は朝から日生で朝市お買い物ツアーで決まり♪
ユキオウ |  2008.11.24(月) 21:49 |  URL |  【コメント編集】

■サダ&銀かあちゃん。>

みたらし団子のタレをイメージしたら
ぜんぜん違和感ないでぇ~♪
ワシが食べたんは、さらにパンチの効いた
「わさび醤油味。」どえっす!・・・うっ。。。( ̄x ̄;)

恐くないから、こっちおいで~~~ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
ユキオウ |  2008.11.24(月) 22:00 |  URL |  【コメント編集】

■No title

こんばんは
カキオコに醤油ソフト...
おいしそう~e-343
カキオコの味って普通のお好みと違うんです??
ソースがオイスターソース味とか...??
すごく興味深い食べ物ですー。
KeiBo |  2008.11.24(月) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

■KeiBoしゃん。>

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
オイスターソース・・・・・・?んーーー、
そんな高級なソース食べたことありませんから、
分かりましぇ~~~ん、、、。(爆。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

けど、美味しかったのは間違いないですよ♪
最初はカキにソースは無いやろ~ってことで、
醤油味のにしよかな、とも思ったんですけど、
定番のカキオコはソース味。・・・( ̄  ̄;) うーん
意を決して食べてみたら、これが意外とあっさり味で旨かったんですよ!

あの辺りは、カキオコの激戦区なんで
それぞれのお店で、ソースのブレンドも違うんだと思いますが・・・・。
来年は、また違うお店で食べて確認してみま~す♪
でも・・・きっと今回の味を覚えてないんで、
違いが判らないと思いますけども、、、。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

あっ!ちなみに、お好みのスタイル?は広島風でしたよ!(= ̄∇ ̄=) ニィ
ユキオウ |  2008.11.25(火) 22:23 |  URL |  【コメント編集】

大阪人だけれど日生のお好み焼きのほうが大阪の店よりは
かきの量が多いのでおいしいと思います。

数年後に、新快速 岡山行きが出来る可能性が高いと思われますが、
和気、三石周りは山が見れるのでいい路線だと思われますし、
上郡~三石間で車内検札が朝ラッシュなど以外に行われております。
新快速が出来ても距離が長いのでおこなわれると思います。
大阪人 |  2010.12.24(金) 02:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hpy8oi5.blog116.fc2.com/tb.php/140-30d26e4c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
